スコットランド Ballater にて

SmallLogo

こんにちは。ハワイ在住”旅グラファー”のマルです。

オランダで書いてから、ブログが久しぶりになってしまいました。

オランダで1週間、ベルギー1週間滞在し、ロンドンに渡りました。

ロンドンから車で北上し、3日間かけて北上し、エディンバラを超えてスコットランドの高地地方の Ballater という村に4日間滞在しました(ココです)。

 

ここは夏は絶好の避暑地で、その時期はエリザベス女王もこの近くのお城に滞在されます。

しかし冬はほとんど観光客がいません。近くにスキーリゾートでもあれば冬もそれなりに賑わうのでしょうが、そういったものがありませんので、とても静かです。

th__A7_9433
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
th__A7_9445
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
th__A7_9455
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
th__A7_9461
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
th__A7_9464
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)
th__A7_9483
(PHOTO/Tomohito Ishimaru)

なぜこんな辺鄙なところに、しかもシーズンオフのこの時期に来たのかというと。。。

特に理由はありません。

年末年始のカリブ海での仕事を終えてから、オランダ、ベルギー、ロンドンとそれぞれ滞在しながら、割とあちこち出かけていたので、ちょっと静かな場所で落ち着いた滞在がしたかったのです。

それに溜まったデスクワークと、前々から考えていた新しいハワイでの撮影仕事のウェブサイト立ち上げの準備をじっくりしたかったのです。

冬のBallaterは想像以上に静かで、落ち着いた滞在が楽しめました。

とあるロッヂにこもって仕事をしていましたが、時折息抜きにする散歩でこの街のピークシーズンではない普段の様子を見せてくれてそれがとてもリラックスできました。

こんな時期に変な日本人が来たと珍しがってくれたのかもしれません。

夕食に出向いたレストランやスーパーで話しかけられもしました。

いや不審に思われたのかな?(汗

仕事もはかどったので、近々WEBサイトは公開されることともいます。

その時はまたブログでおしらせいたします。

 

とにかくシーズン逆張りで楽しむステイは、想像以上に印象深いものになりました。

ロンドンに戻って4日間滞在し、その後は仕事モードに切り替えて、ロンドンからアイスランドに向かいます。

Photo & Text by TOMOHITO ISHI”MARU” 石丸智仁

※本記事の写真及び文章の転載は一切禁止です

 

★★★★ ハワイ・オアフ島で写真好き、ハワイ好きの方のためのツアー形式の写真撮影講座を開催中 ★★★★

apt-hawaii.com

↑ ↑ ↑ ↑
現地在住プロカメラマンがオアフ島のフォトジェニックなポイントを1日かけてご案内し、現地で直接撮影方法を指導します。一眼レフはもちろん、スマホ参加も大歓迎。

 

http://www.tomohitoishimaru.com
↑TOMOHITO ISHIMARUホームページ